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The First 90 Days
(最初の90日間が勝負)

はじめに
毎年、大手企業のたくさんの管理者が新しいポジションに就きます。同じ組織内での移行であれ新しい組織への移行であれ、上司、同僚、部下、そして株主でさえも管理者の最初の行動に注目しています。誰もが大きな期待と希望を抱きます。そして固唾を呑んで結果を待ちます。新任管理者としての職に就いて最初の数ヶ月間に取る行動が、最終的に成功するか失敗するかに直接的な影響を与えます。移行期には以下の2つが生じます。

機会:移行期には変化が起きるものだと誰もが思っており、管理者にとっては新しいスタートを切るチャンスです。

脆弱性:移行期における管理者は仕事上の関係を構築していないだけでなく、新しい役割に関する十分な知識を習得していません。

 出だしでつまずいたり、円滑に移行できなかったりすることによるビジネス・インパクトは、会社と管理者個人の両方にとって高くつくものになります。それぞれの新任管理者の上司、同僚、部下もまたリーダーシップの移行による影響を受けます。毎年少なくとも1回は実質的に社内全員がリーダーシップの移行によって影響を受けます。  リーダーシップの移行において早い段階で「はずみをつける」ことは、長期的な成功を確実にするうえで極めて重要です。移行の前、間、後にリーダーシップの移行に関する問題に対処するためのフレームワークを活用することで、変化の多い移行期において個人と会社の両方が成功を収める可能性が高くなります。 それでは、リーダーシップの移行において成功と失敗を分ける鍵はいったい何なのでしょうか?このモジュールでは、移行期における管理者が円滑に移行を行うためのコア作業と成功要因に焦点を当てて説明します

トレーニングの目的


The First 90 Daysを終了すると、以下のことが可能になります。
  • 各自の状況にフレームワークとツールを適用することで、リーダーシップの移行を迅速にする
  • 移行期において管理者の計画を狂わせるありがちな落とし穴を理解する
  • さまざまなタイプの移行とそれぞれに適した戦略を見極める
  • 学習方法、リーダーシップ・スタイル、強み、弱みなど、移行に影響を与える各自のアプローチの主要な側面を分析する
  • 重要な仕事上の協力関係を構築および強化して、同僚、部下、上司から必要なサポートを得るための基本戦略を構築する
  • すぐ実行可能なリーダーシップの移行に関する優先事項を決めて試してみる

学習モデル

認識:各モジュールは、モジュールの目的に関連してコンセプトを説明することから始まります。コンセプトについては、ディスカッション、講義、演習などを通じて詳しくみていきます。
練習:受講者には、高業績者に関連したスキルや行動を練習するための演習に参加してもらいます。優れている点と改善すべき点などについてフィードバックを受け取ります。
適用:受講者には、学んだことをどのように各自の問題や状況に適用するか決めてもらいます。

最後のモジュールでは、各受講者にセッションを通じて学んだことを、職場に戻ったら即座に実践するリーダーシップ移行プランに組み込んでもらいます

受講者は、セッション全体の75%以上の時間を、コンセプトを実際の仕事の状況に当てはめて練習および適用することに費やします。このように実際の仕事の状況に当てはめてみることで、学習したことを実際の仕事に適用しやすくします。

フォーラム社では、トレーニングによる効果を最大限に高めるために、受講前と受講後に利用/実施する、効果測定ツールやフォローアップ・セッションなども用意しております。


トレーニング・スケジュール

計画/実施するにあたっての注意:第1日目は、リーダーシップの移行に関する主な問題について説明するものであり、第2日目をより効果的なものにするための土台となります。組織の具体的なニーズによって、「上司と一緒に取り組む」、「チームを構築する」、「協力関係を築く」といったモジュールに費やす時間の長さが決まります。これらのモジュールはいずれも、後日セッションを別途に設けて行うことが出来ます。第1日目の内容を特化して時間配分を多少変更することは可能ですが、1つのセッションの中で各日の流れを維持することを推奨します。

 


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